2018/09/26

【2018夏渡航日記】12日目(かまちゃん)

20、渡航最終日

この日は、たんぽぽ保育園で子どものためのお祭り、ムーランを祝う秋祭りでした!
Saopopoも竹ダンスやゴム跳び、相撲をやりました!
秋祭りの他には、ミニクレープやココナッツのお菓子、かき氷、小麦粉で作った飾り、などなど
学園祭のような雰囲気でした(*´ω`*)

Saopopoの相撲は、少しちびっ子には、おにーさんを怖がってた⁇  ですが、初めて見る相撲に興味を持っていました!


そしてこの日は渡航最終日、 渡航の振り返りの反省会をし、夜はフゥンさんが用意してくれた、脂ののった超トロトロのサーモンのお刺身やカツオのお刺身の盛り合わせで「モッ ハイ バー ヨー!🍻」(ベトナムの乾杯の挨拶)  とれたて新鮮なお魚、めちゃくちゃ美味しかったです!ありがとうございました(*´ω`*)


渡航最終日ということで、最後に一言締めたいと思います。

ボランティアは成果や答えを求めてするものではないと思います。
もし、成果や答えがあったら、絶対自己満足になるし、終わりになってしまう。
Saopopoはまだ若い団体だからこそ、メンバーの中で話し合うことをやめずに、また現地の方の意見を大切にし、これからの方向性を考えていくことが大事なんじゃないでしょうか。
私たちの意見が強すぎてもダメだし、現地の方の意見を丸呑みにしてもダメだし、、
お互いの意見を尊重し、相手の意見を受け入れてからまた自分たちの中で噛み砕いて考えていく。 
私はこのSaopopoを通して、このようなことを学んだと思います。

私はリーダーとしての役目は終わりですが、この先もSaopopoがずっと続いていくよう、影ながら応援したいと思います。


以上こんなことを、日本から持ってきた梅の飴を、寝台バスで待っていた隣のおじさんと共有しながら考えてました。


旅はまだまだ続く!

0 件のコメント:

コメントを投稿