2018/09/20

【2018夏渡航日記】9日目(かまちゃん)

今回2回目のSaopopoのリーダーをしてます、かまちゃんです。

ホイアンにて

この日は明日、フエの小学校thường tiểu học thi tràn 1 で行うワークショップの準備日でした!
小学校では、バルーンアートやスクラッチペインティング、牛乳パックで作るブーメラン、ペットボトルの空気砲をやります(*´ω`*)
14クラスあるので、人数分用意することや、遊びを説明をするときに見せるお手本の紙に、ベトナム語を書き入れたりすることなど、工夫をして行きました!


この日は準備で終わってしまったので、もう書くことがないので、少々小話をしたいと思います、
Saopopoメンバーを見てると本当に、このような準備の時間を楽しそうに行っている印象受けます。(準備している写真あんまり撮ってなくてすみません笑💦)


やはりモノをつくるのが好きな人もいたり、ただ単に遊ぶのが好きで、工夫をしたら喜んでくれるかな?と考えるのが好きだったり、。

ワークショップのために、お化けの絵をメンバーに書かせても、やはりそれぞれ違う絵が出来て、
人それぞれ違う、人それぞれ個性があってとっても良いということを再確認します。

このことを再確認して、実際の現実世界に当てはめて考えてみることは本当に大事だと思います。なんだかわたし達はみんな一緒にするのが良い、人と一緒の方が良いみたいな感じで、他の人と意見違う人はそのような輪の中に外されてしまうような。。

だから、子どもたちと関わる時に、さまざまな絵を描いてても、「すごいね!いいね!」と褒めるようにしています。
私たちにも、褒め合うは言い過ぎにしろ、認め合うは大事なのかなと思いました。

以上、やはりベトナム料理美味しすぎて、ベトナムに住むのが性に合ってるじゃないかと思うかまちゃんでした!

(ベトナム民族衣装アオザイです)



0 件のコメント:

コメントを投稿