2017/02/17

【2017春渡航日記】2日目


春渡航二日目、グレゴリオ暦では年始から46日目となる2月15日。甘くて温かいコーヒーとともに、爽やかな朝を迎えました。外は学校や仕事へ向かう人々と、朝早くから道端に轟く重低音ベトナムミュージックで活気あふれています。


午前中は、渡航3日目に訪れる小学校で行うワークショップについての話し合い。折り紙やしっぽ取り、消しピンなど、小学生時代が懐かしくなるような遊びが次々と提案されました。自分の消しゴムを指で弾いて、相手の消しゴムを机の上から落とす「消しピン」、思春期真っ只中の中学生時代、茨城県立古河第二中学校で“机上の魔術師”と呼ばれ、無敵を誇ったこの僕ですが、フウンさんにあっさり負けてしまいました。まだまだ鍛錬が足りません。


午後の初めはビーチでホッと一息chill out。足に触れる小さな波が心地よいです。平日の昼間ということもあってか、人はほとんどおらず貸切のような状態。手作りおもちゃの材料として使う貝殻を拾い集めながら、穏やかなひと時を過ごしました。



その後メンバー全員でコン市場へ。所狭しと食料品や日用品が並んでいて、ローカルな生活を感じました。パンツのディスカウント交渉に挑戦、おばさんとのバトルの末、まとめ買いで50000ドンの値下げに成功。アメ横で鍛えた交渉力がベトナムでも通用することの証明ですね。



夜はホテルでchill out。エナちゃんオセロが本当に強い。本気で勝負しましたが、結果は引き分け。オセロなのに、白黒はっきりつけることができませんでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿