2017/02/18

【2017春渡航日記】3日目


渡航3日目、僕の敬愛するバイクレーサー“ヴァレンティーノ・ロッシ”、そして暫し僕に似ていると話題の俳優“オダギリジョー”の誕生日、2月16日を迎えました。朝7時半に車に乗り込み、「百の寺がある」と言われるフエへ出発。メンバー全員爆睡でした。



フエの小学校、「Trường tiểu học thị trấn 1」に到着。メンバーは二つのグループに別かれて、いくつかのクラスを巡りました。まず初めに、教室の中で折り紙。紙風船や鶴、紙ヒコーキを子供達と一緒に作りました。息を吹き込み、紙風船を膨らます瞬間、みんな楽しそう!そして鶴を折るのが僕よりも上手でした。



そして次に、学校の広々とした校庭でけん玉やお手玉、コマなどで遊びました。子供達みんな興味津々。メンバー皆、たくさんの子供達に囲まれてウキウキ。子供達にサインを求められたりもしました。反省点もありますが、とっても楽しい訪問となりました。



続いて訪れたのは、孤児院「Duc Son Orphanage」。様々な理由で親を失った子供達が養護されています。子供達の暮らす環境や、その施設の理念について深く感じることができました。メンバーそれぞれ、様々な感想を抱いたようです。


その後、フエ外国語大学で日本語を学んでいる現地の学生たちと交流しました。みんなとても日本語が上手。学生同士隠し事なく、それぞれの国の文化や大学生活、さらには恋愛観についてまでも話しました。今後もこのような交流を続けて、Saopopoの輪をさらに広げていきたいです。



みんなで世界遺産のフエ王宮を歩いて回りました。ただただ広くて、足は疲れてしまいましたが、フエ外国語大学の学生たちとたくさん話しができて時間が経つのはあっという間。意味もなく背の順で並んでみたりもしました。


夜はフエのナイトクラブへ。音楽に身を任せ踊り狂ってみたり、欧米からの観光客とトランプで遊んでみたり。みんなそれぞれ自分のスタイルで楽しんだようです。僕はいつの間にかメルトダウンしてしまいました。。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿