2016/03/25

【渡航報告】2016年度春渡航 2/22~3/3 3日目

こんばんは!今野です!
3日目の朝ごはんは、ローカル市場に早起きして食べに向かいました!フウンさんのバイクに乗って3人乗り、とてもスリル満点でしたー!



ベトナムの人たちは、みんな市場でご飯をすませるのかな?という具合に、たくさん人が集まっていて異文化を感じました。



フォー以外の麺も何種類か頼んでくださって、みんなで回しながら麺をすすってました。
あまりの美味しさに、目が覚めるほどでした(^ ^)
朝ごはんの後はALOHA COFFEEというカフェへ。



ミルク付きのブラックコーヒーを頼んだらこんな状態で出てきてびっくり!濃いめのブラックコーヒーとコンデンスミルクの2層になってて。そのグラスがあつーいお湯に浸かっている状態。ベトナムでは、コンデンスミルクは珍しくないようです。味は、問題なく美味しいのです。(^o^)


フウンさんが積極的にいろんなところへ連れて行ってくださって言語の壁にもぶちあたる不安もなく、甘えている状態であったと改めて実感し感謝でいっぱいです。
その後、VINCOMで買い物をしホテルへ戻りました。

この日は急遽夕方から、ハン先生のカフェで折り紙を使ったワークショップをやることになり、帰ってからミーティング。カフェで行うワークショップはどんなものになるのか、急であったから人が集まってくれるのかなど、内容以外にもいくつかの不安点があがってきました。紙飛行機はみんなで折って飛ばしたいとの意見から、みんなで折り方を確認してて…折り紙を折るのが得意でないメンバーも。子供たちに教えられるのか!?(笑)


今回のワークショップでは、現地で日本語を学ぶ大学生2人が手伝いに来てくれました!


自己紹介の後は、早速折り紙をしながらお話ししてコミュニケーションをとっていました。二人とも、明るくてよく話してくれるのですぐに打ち解けました(^o^)

カフェには思ってたよりも、たくさーんの子供たちが参加しに来てくれて。


最初はこわばった表情をしている子も、時間が経つにつれだんだん笑顔を見せてくれるようになっていきました。出来上がって、嬉しそうにしてこっちを見てくれた時はホッとしたのを覚えています。もっと楽しませてあげたくなります。


折り紙以外にも、外に出てみんなで大縄を使って遊んだりと私は筋肉痛になるまで本気になってました。こんなに遊べば、子供たちと過ごす時間が終わってしまうのがすごく寂しくて…。

ワークショップ後には、カフェに残りみんなでお話しをし、今日出会った二人と共に夜ごはんを食べ交流を深めました。



この日のミーティング、ワークショップを楽しめたものの、メンバーみんなが一人一人問題点を見つけもやっとしたものが残りました。よかったことよりも悪かったことが多く挙げられて、自分たちのやり方を見つめ直せた気がします。


翌日は、観光!ということで気持ちを切り替えて就寝です。






0 件のコメント:

コメントを投稿