2016/02/03

【1月12日】ひらお保育園さんを訪問しました!

この日は、Saopopoメンバーで稲城市のひらお保育園さんを見学させていただきました!

ひらお保育園さんは、異年齢教育に力を入れられている保育園さんです。

私たちは前回の渡航において、ベトナムでのWSを考えるとき、まずは日本の保育園がどのような教育を行っているのか知る必要がある、と痛感していました。
今回の保育園訪問を通じて、日本とベトナムの幼児教育の違いを改めて感じました。

まずは、年齢別活動に参加させていただきました。(3歳、4歳、5歳)
正月明け最初の週であったということもあり、この日は正月遊びで使うものを作りました。

私は4歳児のクラスで参加しましたが、ここでは凧を作りました。
凧を作った後凧に絵を描きましたが、子供たちが何らかのストーリー性をもって絵を描いていたことが印象的でした。
特に自分の身の回りのことからヒントを得ていることが多く、自分の体験を表現し、再現する、といった様子が見られました。中には私たちに自分たちの描いた絵のストーリーを熱心に話してくれる子もいました。

その後はお昼ご飯をご一緒させてもらいましたが、ここでも子供たちが、配膳する係、お昼寝のために布団を敷く係、などきちんと自分の役割を把握し、てきぱきと動いていました。
私は体が大きいから、と同じテーブルの子たちが大きなリンゴを分けてくれました。


最後に保育園の方々にお話を伺い、また感想共有をしました。


この日は私たち学生にとって、なかなかできない貴重な体験ができたため、非常に新鮮でかつ、メンバーそれぞれが新たな発見をできた時間になったようでした。
この日の経験を春渡航のWSに生かしていけるとよいと思います。

最後に、ひらお保育園の皆さま、貴重なお時間を割いて私たちを受け入れてくださったこと、また資料やお食事など、手厚くもてなしてくださり、ありがとうございました!

春渡航後、報告会を兼ねてまた保育園の皆さまにお会いできると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿