2016/02/19

[2月13日] 2016 春渡航 WS案グループ別発表

 こんにちは、Saopopo新メンバーの今野です!ベトナムへの渡航のカウントダウンが始まっています!もう、後何日かで現地での活動が始まること、想像ができません。初めてのベトナムなのでわくわくドキドキしています^_^
 今回のミーティングでは、前回に引き続きそれぞれのグループのWS案の発表を行いました。そして、おもちゃコンサルタントの小峰先生にもお越しいただき、ひとつひとつ細かく指摘していただき私たちが気づけなかった点にたくさん気づくことができました!

 チームサーカスは、すごろくの披露をしました。
 コマを自分たちで作れるようになっていたり、止まったコマではジェスチャーゲームをするようになっていたり子供たちがチームみんなで盛り上がれるような工夫がなされています!
 
 チームコンキスタドールは縄跳びとフラフープ、そして前回の案でも用いたシャボン液を使って遊びを実践しました。シャボン玉をいろんな道具をつかって作る楽しみを実感できました。
こんなに大きなシャボン玉を作れるなんて!当日、どこまで大きなものが作れるのか楽しみにしてます!
 
 TEAM TOKOCANは、空気砲の披露をしました。初めは、ひとりひとりがペットボトルでミニミニ空気砲を作る予定が…通常、ダンボールでつくものであるから子供たちにひとりひとり持ち帰ることはできないけれど班ごとにダンボールの空気砲を作って、空気の威力を体感してもらおうということに!子どもたちのわくわくをどうやって、空気砲の遊び方で作るかが悩ましいところです…。

 最後に、ランコー小学校で行う折り紙を使っての遊びについてみんなで話し合いました。Saopopoでは、ランコー小学校でWSを行うのは今回で初めてであるため、みんながみんななにもわからない状態。なんの遊びに関心があって、どこまでできるのかを少ない情報を頼りに考えていきました。折り紙でなにを折るのが良いのか決めるのに一番、今回のミーティングで時間がかかったかもしれません。その分、子どもたちの反応は楽しみです!

 さて!ところまで残された時間はわずかなので、みんなできることを全力で準備していくのみです(^∇^)

0 件のコメント:

コメントを投稿