2015/08/14

【7月11日】 Saopopo今回の渡航目標&おもちゃWS案発表を行いました!

この日の初めは、前回に引き続き、Saopopoがベトナムの教育の課題にアプローチできる点、また今回の渡航の目標について話し合いました。

前回、教育の課題について議論しましたが、実際に私たち学生ができることは何か、また、今回の渡航でできることとは具体的に何か、について1週間考えてきたことをみんなで意見交換しました。
対子供については、皆意見が出しやすかったようで、比較的スムーズにまとめることができましたが、対保護者・先生といった大人たちに対して、私たちがどのようなアプローチができるのか、という点で論点が詰まってしまいました。

 
 
みんな真剣に考えています(この日は立って議論していました)
 
 


大人たちが実際教育についてどのように考えているのか、私たちにはわからないことが多く、また私たちが伝えたいと思っている“遊びの大切さ”についても、子供たちのように体験を通して伝えるというのが困難です。そこで、今回の渡航という短期の視点から考えたとき、私たちにできることは、まず相手を知ること、具体的には、ベトナムの保護者や先生たちとの交流を積極的に行い、懇談会やアンケートなどを通して、大人たちが教育をどのように捉えているのかを知ろう、ということです。

今回決めた、Saopopoがアプローチできる点・今回の渡航の目標です
・対子供:感性をはぐくみ、自発的な社会性を身に付けること。遊びの場を提供すること。
・対大人:“遊び”の大切さを伝えるため、まずは相手の考えを知ること



この目標を実現できるよう、みんなでがんばっていきます!

その後、みんなの考えたWS案を発表しました。
今回出された案は
・ゴム(風船)を動力としたクルマ
・クレヨンで描いたものを楊枝でお絵かき
・カップの手巻きペット
・スライム
・紙コップ人形を作る
・羽船を作る
です!
工作性の高いものから、科学的要素の高いものまで、多様な案が出ました。




 
実演中の様子です
 
 

これから渡航までの間に、おもちゃコンサルタントの方々のフィードバックをもらいながら、模擬を行い、準備していきます。

この次のミーティングは1ヵ月後です。
みんなに会えないのは寂しいですが、それぞれのWS案を練っていきます。

この日も内容が盛りだくさんでした!みなさん、お疲れ様でした!!



0 件のコメント:

コメントを投稿