2015/06/22

【6月6日】おもちゃ美術館でのWS体験

【6月6日】おもちゃ美術館でのWS体験

第2回のミーティングテーマは・・・・
「おもちゃの多様性を知り、WSのイメージを掴む 」 でした!

ミーティングの会場は四谷にある、おもちゃ美術館でした。
ここは、廃校になった学校を改装して世界の様々なおもちゃや、
木のおもちゃなどが置いてあり、大人にとっても飽きない空間になっています。


東京おもちゃ美術館のロゴ



今回は、こちらでおもちゃの達人の方に簡単な手づくりおもちゃのワークショップを学生向けに行って頂きました。

作ったおもちゃは 「ストローのグライダー」。
おもちゃの達人からのレクチャー

すごく簡単なのに、安定感と飛距離を合わせ持つグライダーができました!



WS体験が終わったあとは、館内ツアー。
世界各国のおもちゃが置いてあり、中にはあたまを使うものや色・形などの感覚を刺激するものなど様々。
メンバーたちもあっという間に夢中になっていました。
その中でも、けん玉や知恵の輪、コマは人気でした。

木のおもちゃのコーナーでは不揃いな木片の積み木やそろばん、
磁石でくっつく木のイモムシのおもちゃなども発見。
知らぬ間に各々が子どもたちに混ざって遊んでいました!


今回の活動では、おもちゃの多様性を身をもって感じられたのではないかなと思います!
次回のミーティングは更におもちゃと遊びについて考えていきます!

今回、ご協力頂きました東京おもちゃ美術館の皆さま、おもちゃコンサルタントの友近さん、
本当にありがとうございました!










0 件のコメント:

コメントを投稿