2015/02/24

ベトナム視察旅行2015.02.22〜03.03ー1日目〜2日目①

2/22
 
 ベトナム、ダナン空港は二度目。今回は成田からの直行便。とても楽だった。前回のように僕たちSaopopoがホテルを始めとして様々なことをお世話になっているエエナホテルにまた宿泊。 
 

僕たちがこの日はちょうどベトナムの正月。街は大騒ぎでとても賑わっていた。エエナホテルに着くと今度はフンさんの奥さんの江里さんと再開を果たした。変わらず元気だった。
       
 夕食の後、そこから延々とこれからの打ち合わせ。話の中身は多すぎるから省略するとして、合間合間のフンさんによるベトナムの現状の話は非常に興味深かった。例えば、ベトナムでは、男女比率にどんどん差が生じているらしく、男子が女子の1,5倍以上いるというのだ。中国と同じで跡継ぎになる男が欲しいのだ。このせいでゲイに目覚める男が増える、というのがフンさんの考えで確かにそうかもと思ってしまった。しかも更に最近、中国へ製品を輸出のためにベトナムに工場を造って、派遣されている韓国人というのが増えている、韓国ドラマ、映画がベトナムで流行ってるというのをきっかっけとしてベトナムの女性が韓国人と結婚しているというのだ。これでは更にゲイ化か進むのも仕方ないわ。といった感じ。個人的にこういう文化的なことは面白くてしょうがないと思ってしまう。滞在中に聞けることは全部聞いとこうと心に思った。

2/23
迎えに来てくれたのは真理さんが3年前にベトナムに来た時に知り合ったというタオさん。そして、その弟さんのナム君。タオさんは日本に留学中の学生でこの時帰って来ていた人で、日本語がとても上手だった。二人ともバイクで来ていて、僕たちを乗せて色々まわってくれるという。

とりあえす前回の渡航で行けなかったダナンの観音寺・リンウン・バイブット寺に行くことになった。行く途中、海辺の道を通ったので、風がとても心地よい上に景色も良いといういいこと尽くし。この寺院が丘の上にあることもあり、坂をどんどんバイクで走らせると眺めがいいことこの上なし!実際、仏像は67mもあり、すごかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿