2013/01/18

ジブリとドラえもん



少し前なんですが、小学生に演奏してもらう曲を検討しました!
 
楽譜をたくさん持ってきて、
 
1つ1つ、音階を確認しながら、
 
「うーん、ソからドは難しいよね・・・」
 
とか
 
「これはラとシしか使わないから、練習曲にいいかもー!」
 
とか色々話しながら、
 
そして、大学の食堂でソプラノリコーダーを響かせながら、
 
2人で考えました!
 
ワールドワイドな曲は、結構定番で、かつ吹きやすいものがたくさん見つかりました!
 
しかし!
 
日本の曲・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
思いつかない!!!
 
どーしても、ジブリとドラえもんと、卒業の思い出の合唱曲ばかり出てきてしまい、
 
童謡で、吹いてて楽しそうなのが思い浮かばないという事態にヽ(;▽;)ノ
 
結局、私たちの結論としては、
 
ベトナムの小学生も、日本の小学生も、
 
きっと、ジブリとドラえもんが好きに違いない!
 
ということで、選んでしまいました。
 
アニソンは楽譜がなかなか見つからず、まだ、何とも言えませんが、
 
選んだ曲は以下になります。
☆は難易度
----------------------------------------------------------------------------------------
1, ワールドワイドな曲
 
エーデルワイス  ☆
ドレミの歌    ☆☆
小さな世界  ☆☆☆
せいじゃの行進 ☆☆
 
2,日本の曲
 
カントリー・ロード    ☆
トトロの歌        ☆
ドラえもんのうた ☆☆☆
 
3, 練習曲
 
よろこびの歌
カノン(前半)
かねがなる
さくら笛
 
 ----------------------------------------------------------------------------------------------
 
何か良い曲があったら、教えてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿