2015/10/03

無事、夏の渡航を終えました!

こんにちは。
前代表の藤田真理です。(この9月をもって代表交代しました。)
6月から準備を進めてきた、この夏の渡航、たくさんの方々のご協力のおかげで、無事終えることが出来ました。本当にありがとうございました。

今回は、3年間お世話になっている、たんぽぽ保育園を中心に
たんぽぽ保育園の園長先生とオーナーさんと。本当に素敵な方々です。
ダナンの児童福祉施設「希望の家」
「希望の家」でのただじゅんさんパフォーマンス後、みんなでパチリ!
少数民族であるカトゥー族の小学校
小学校4年生のみんなとストロートンボをつくって、遊びました!子どもたちは大興奮!
貧困地域であるランコーの小学校など
ランコー小学校の先生方と。これからの活動に期待です。

様々な場で活動することが出来、今後の広がりを期待させる渡航となりました。

また、3年間の活動の結果、信頼関係が相互に出来上がっていることを確認し、
感動する渡航でもありました。
「誠意を尽くして精一杯やっていれば、信頼はついてくる」
この言葉をかみしめて、ここまでご協力頂いた関係者の皆様のご厚意と熱意にただただ感謝しています。

また、渡航前の準備段階からご協力頂いているおもちゃコンサルタントの皆様や、
モノ・コト市、たまオモチャ市で寄付品を持ってきてくださった皆さんに心から感謝を申し上げます。


今後は、早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(通称:WAVOC)の公認プロジェクトとして活動してまいります。
WAVOCとの協定書を結んだ際の一枚。これからにつながる大事な一歩です。
今までの3年間の活動を受け、これからどのように展開させていくのかが、
継続するプロジェクトになるか否かの重要なポイントとなることでしょう。
活動メンバーが、Saopopoの活動の意味や意義、目標などを自分たちなりに整理し、
本当に今のままで良いのか、もっと良い活動にするにはどうしたらよいのかを、
考え続ける、そんな団体になっていこうと思います。
もちろん、楽しく、遊びの要素も忘れずに。

これからも、「Saopopo」をどうぞ宜しくお願い致します!

ダナン外国語大学のトゥアンちゃんと!
旧メンバーも反省会に集まりました!このメンバーがいたから今がある!

それでは、次回記事より渡航内容をより詳しくご報告していきたいと思います!
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿