2015/10/08

【渡航報告】2015年度夏渡航9/10~20_2日目

シンチャオ!
再び、前代表の藤田真理です。
渡航2日目のテーマは「歩く」でした!
午前中はダナンの市街地やスーパー、市場などを散策。
その後は次の日の保育園でのイベントに向けて準備を行いました。

朝の始まりは、お散歩から!
ということで朝に強めのメンバー3人で近くの小学校の周りを散策することに。
まだ朝の6時半なのにも関わらず、たくさんの児童で賑わう正門。
通学は基本的にお母さんかお父さんのバイクに乗って。
日本ではなかなか見られない光景です。
近くの小学校。子どもたちの登校時間は朝の6時半。日本の子どもたちが聞いたら驚くだろうなぁ。

また、朝が早いからか、朝ごはんは屋台で食べさせるのが一般的。
ということで、小学校の横の道は朝から屋台でぎゅうぎゅうです。
その横に日本でいう駄菓子屋さんのようなものが・・・!
朝から子どもたちにおもちゃを買ってあげたりするんだろうか・・・

朝ごはんを屋台で食べた後に、駄菓子屋さんで品定めする小学生。
 小学校の横でアイスを買い、食べ歩きしながら次に向かった先は、ミーケビーチ。
朝なのに、地元の人でにぎやかな雰囲気。
朝シャンの代わりに、朝シーなのかな。
朝の海。まだ朝7時なのに、地元の人たちでにぎわう。恐るべし、ベトナムの早起き文化。
1時間近いお散歩から帰ると、ゆっくり起き組がロビーにぱらぱらと集まってきたよう。
朝ごはんはダナン名物の「ミーグワン」。
汁無し太麺。たれは、さっぱり甘辛。よ~く煮込んだ豚やエビ、揚げ煎がトッピングされています。
ここにピーナッツがかかってるところもポイント。味にアクセントを付けてくれます。

ミーグワン。ダナン名物の汁無し太麺。
腹ごしらえしたら、いよいよダナン散策!とにかく交通費削減のため、歩こうということで満場一致!
歩く。横断歩道はすべて自己責任。
歩く歩く・・・
 途中、中秋節のお祭りに使われる、子供たちの踊りのための用品店がちらほら。
獅子舞をなさっている、ただじゅんさん、興味津々。

ただじゅんさん、真剣に悩んでます。さて、買うか買うまいか・・・
中秋節の伝統的な子供の踊りに使う、ベトナム版お獅子。目が光るんです。
ここまででもうすでに歩き始めて2時間は経過。
みんなも少しずつバテテきます。
道端でちょっと休憩。
まずは換金してからごはんだ!ということで、町の中にある金屋さんへ。
ここ、とってもレートがいいです。空港よりもどこよりも。
換金といえば、金屋さん。これはダナンに来る際の鉄則ですね。
お金を換えたら、お昼!とその前にダナンで最も大きい市場を少し周ってから・・・
女子は元気に市場に入っていきましたが、男子は市場の入り口でのんびり。
「買い物よりも休憩」組。ん?一人が手に持っているのは・・・
お昼はダナンにある日本食カフェ「さくらフレンズカフェ」へ。
なんと、ここで知り合った方のご紹介で
2日後の児童養護施設訪問とただじゅんさんのパフォーマンスが決定!
人の出会いってどこであるかわかりませんね。
さくらフレンズカフェと併設されている日本語センター。通っている生徒の数は数百人単位と結構大規模。
お昼を食べた後は、もう少し市場やスーパーを周って、
いよいよ翌日の打ち合わせのためにたんぽぽ保育園へ。
毎度のことながら、温かく迎え入れて下さる保育園の皆さんには感謝してもしきれません。
たんぽぽ保育園!
保育園で翌日のイベントの打ち合わせをし、準備をし・・・あっという間に3時間が経っていました。
晩御飯はホテルにて!
ホテルの従業員さんがつくって下さった、ベトナム風和食で一日の疲れを癒します。

晩御飯はベトナム風の日本料理。炒め物や煮物もどことなく異国情緒が。
晩御飯の後も準備は続きます。
結局この日は2時近くまで準備を行っていたよう。
次の日のイベントに向けて、折り紙チームが準備中。
初めからエンジンかけすぎな気もしないでもないですが、
保育園の期待に応えようという学生たちの姿勢の表れなのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿