2018/09/15

【2018夏渡航日記】5日目(ゆい)

渡航5日目🇻🇳 今日は3年の結衣がお送りします!
あっという間にタンポポ保育園のワークショップ最終日になってしまいました。連日の夜遅くまでの準備で身体には疲れが見え始めていますが…笑、最後まで全力で駆け抜けたいと思います💪

まず、1限目はぶどうクラス(4才)の「シャボン玉」。前回は洗剤の強いものを使用していましたが、安全面を考慮して弱い洗剤に変更しました。その結果、少しシャボン玉が出来にくいというハプニングはありましたが、子供たちはシャボン玉に目を輝かせて、とても嬉しそうでした!


2限目はりんごクラス(3才)の「ファインディングニモ」🐠 ベテランメンバーの可愛い紙芝居で、ニモが友達に挨拶をしながらお父さんの元へ帰るというストーリーを伝えます。その後色画用紙で作ったお魚に絵を描き、ひもを付けます。そしてブルーシートを海に見立て、海の中を子供たちがお魚を散歩させました。このひもを引っ張る力は日本のプルトイというおもちゃにあるように、子供にとってとても大切な力だそうです!


つづいて3限目は同じくりんごの「おばけ退治」。前回おばけが怖すぎて子供たちをかなり泣かせてしまったので笑、今回はお面を作り変えたところ子供たちもおばけを面白がってくれました👻 空気砲でおばけの的に攻撃するという意味を子供たちもすぐに理解してくれて、一生懸命に風船を引っ張り打っている様子が印象的でした。そしてやはり男の子が積極的におばけに立ち向かっていて勇敢だな〜と思いながら見ていました👀


そしてラスト4限目、「車でまちづくり」
かなり時間に余裕があったので、各グループで道路を繋げるだけでなくクラス全員で一つの大きな町を作ることが出来ました✨ 自分で飾り付けした車を走らせて、おもちゃ屋やピザ屋に向かうというのは、子供たちにとって夢のある時間となりました!




いやー怒涛の3日間でしたね💦
 今回は一人一個ワークショップを担当したので、責任があり準備も大変でしたが、メンバー同士の協力プレーの結果、無事ワークショップを終えることができました。個々に反省もありますが、総じて成功を修めることができたと思います🌼
私もたくさんの子供たちの笑顔が見られて、頑張ってよかったと心から感じました☺️
ここでひと段落ですが、まだまだ渡航は続きます!楽しむぞ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿