2018/03/23

【2018春渡航日記】11日目 最終日(ほっしー)

【2018春渡航日記】11日目 最終日(ほっしー)


光陰矢の如し、歳月人を待たず、今回の渡航もあっという間に最終日になってしまいました。

私はいま空前絶後の超絶怒涛の博物館めぐりをしています。明日はチャンパ王国の聖地とされたミーソン遺跡に足を延ばしたいと思っています。中国に朝貢しつつ、ヒンドゥー文化を受け入れ、1500年以上王朝を継続したウルトラ凄い国家なんです!ワクワク。

雑談もここまでにしておきまして、、、
今回の渡航にあたって、お世話になったエナホテルのエリさんフンさんご夫妻、おもちゃコンサルタントの嶋田先生、たんぽぽ保育園の先生方、フエ小学校の先生方、この活動を支えてくださったおもちゃコンサルタント、OBOG、支援者の方々に厚くお礼申し上げます。

改めて今回の活動を振り返ると、さまざまなことがあったと思います。山あり谷あり各々思うことがあったでしょう。僕個人的には反省点ばかりですが、それが収穫であったと思います。今回の活動を一過性のもので終わらせないで、今後の学校生活であったりsaopopoの活動で活かしていきましょう。

固い話もここまで!もとい!我々の活動の目的は遊びを通じて子供たちの成長に寄与すること、遊びの楽しさを伝えることです。(まだ固い話ですね)
今回の活動で多くの子供にこれらを伝えることが出来たと思います!以下の写真をご覧ください。


フエの小学校で児童たちと遊んでいる写真です。
大繩は綱引きは大盛り上がりでした。

大繩も大人気おじさんたちの腕はヘロヘロでした。

嶋田さんのワークショップです。
頭を使って遊ぶゲームに夢中でした。


親子向けワークショップはコーヒーフィルターで蝶をつくりました。
みんな手先がきれいで驚きました。

保育士向けワークショップ。
童心に戻って保育士さんをいい笑顔です。

親子向けワークショップでパシャリ。
きれいな笑顔に癒されますね。

フエの小学校でパシャリ。
フンさん大人気です。うらやましい!

5歳児ワークショップでのひと風景。
子供たち待ちきれない様子でウキウキしています。


子供たちの笑顔は本当にきれいで我々の心も洗われましたね。子供に遊びを伝えること、笑顔にすることを達成できたのではないでしょうか。

エリさんからも 

まだまだ我々saopopoは改善の余地はあるが、ワークショップや活動は年々成長している

と叱咤激励して頂いました。エリさんに期待に応えることが出来るよう、一層精進していきましょう!

最終日で張り切って書いたのですが、、、長文、駄文となってしまいました。
最後まで目を通していただいたら私ほっしー嬉しくて涙目です。

今後の活動は報告書作成から始まる予定です。
私たちの活動を次の世代にしっかり伝えられるように抜け目なく書きましょう!
それでは!!ドロン。

0 件のコメント:

コメントを投稿