2018/02/18

【2018春渡航】2/17 第八回ミーティング


【2018春渡航】2/17 第八回ミーティング


暫く投稿期間が空いてしまい、申し訳ありません。
ブログ管理人を引き継ぎました私、ほっしーでございます。
毎回活動報告をするとともに、ベトナム豆知識を共有していけたらと思います。
それでは一つ春渡航終了までよろしくお願いします。

今回の豆知識はベトナムのお正月」についてです。

いや、もう正月過ぎたじゃん。って思われましたね?

実はベトナムは今がまさに正月なのです。旧暦の正月を祝うこの行事は「テト」と呼ばれています。
内容も日本と違い、実はこの「テト」結構面白いんです。
その中でも日越の違いが分かる2つを紹介したいと思います。
ベトナム テト に対する画像結果
見覚えありますね?そう、獅子舞です。
このようにベトナムでは赤と白の獅子舞が街に繰り出します。
やはり紅白が縁起のいい色とされているんですね。
そして彼ら、日本と違いかみついてこないそうです。安心して見れますね。(笑)
ベトナム テト マムグークアの中でも特にテトらしい果物がこのスイカ
なんとスイカはベトナムでは幸福の象徴とされています。
正月にスイカなんて、、、さすが南国ですね。
丸いもの、赤いものが縁起が良いとされているからです!なんか中国とそっくりですね。

このように同じ正月でも日本とベトナムは時期や内容が全く違うわけですね!
是非皆さんも一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

豆知識はこれくらいにして、、、
本題の活動報告に移りたいと思います。

今回はワークショップ模擬を行いました。

たんぽぽ保育園で行う内容について各グループが発表し、討論をしました。

前回の渡航に行った先輩方にお越しいただきました。
わざわざ足を運んでいただきありがとうございました。
経験者だからこそわかる問題点があり、指摘をしていただきました。
新しい視点が得られたと思います。
今回得られたものをさらに発展させて、我々のワークショップをより良いものにしていきましょう!!







                 

みんな一生懸命準備をしています。
もちろんのことながらおもちゃはすべて手作りです。












3歳児グループが作成したバナナと魚のメダルです。
キュート!!教育テレビでも使えそうな可愛さですね。

実際におもちゃを作り、発表することで様々なことが分かった実りのあるミーティングだったと思います。
渡航まであと一か月!
より良い渡航にするために皆で頑張っていきましょう。

最後に忙しい中、今回のミーティングに足を運んでいただいた先輩方ありがとうございました。










《寄付品 募集しています!!》
3月のベトナム渡航に向け寄付品を集めています。ご家庭にある、いらなくなったおもちゃ・子供服・文房具・ぬいぐるみなど、ありましたら<saopopo.ws@gmail.com>にまで連絡お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿