2018/02/25

【2018春渡航】2/24 第九回ミーティング



【2018春渡航】2/24 第九回ミーティング

今日は平昌オリンピック最終日ですね。
振り返ってみると、過去最多メダルを獲得し、
羽生選手の復活金メダル、そだねージャパンなど話題の多いオリンピックでしたね。

僕はフィギュアスケートのリンク場をさっそうと滑っていた
韓国人のおばちゃんが一番印象に残っています。(笑)

さて本日の豆知識ですが「なんでベトナムっていうの?」です。

なんでベトナムっていうんだろう。
そんなこと気にしたことありますか?

実はこの名前中国と深い関係があるんです。
なんで中国?と思いますよね。

かつてベトナムは清や明の時代、中国王朝に朝貢国でありとても密な関係を持っていました。
グエン氏がベトナムを統一し「南(ナム)越(ベト)」と国名を付けました。
越という国がかつて中国にあったのは皆さんご存知ですね!
分からな方人は世界史の教科書今から引っ張ってみてください!

しかしこの国名は清朝に拒否されてしまいます。
なんで?(笑)

実は、この国名中国の過去に存在していたわけなんです。
確かに歴史書編纂とかで面倒くさい(かもしれない)

そんなわけで断られてしまいました。 
字を反対にすればいいじゃん!と言われたのでしょう。
結果「越(べト)南(ナム)」になったんですね。


個人的には「ベトナム」のほうが「ナムべト」より言いやすいので良かったと思います。(笑)

では活動報告に移ります。

今回は日程調整、活動内容決定を行いました。

詳細な日程も決まり、いよいよ渡航に向けて気持ちも高まってきたのではないでしょうか。
前回の渡航とは変更点もあり、ホームステイも行うことになりました。
刺激があり、楽しい渡航になりそうですね!

学生交流の際にはたこ焼き、うどんなどをつくることになりしたね!
たこ焼きはわれらが誇る関西人ムラバ君力の見せ所です!当日は期待ですね(笑)
小学校のワークショップ、絵画教室なども意見が積極的に出てよかったと思います。












ノリがいいんです。カメラを向けるとポーズをしてくれます。レイ、ナイス表情(笑)














われらが誇る筋肉番長ケンティー。武藤選手を意識したポーズでしょうか(笑)



 
盃を交わす彼女たち。どっちが姉御になるんでしょうかねえ。

次回はワークショップの内容決めとなります。
渡航に向けて仕上げとなってきましたね。自覚も持って活動していきましょう!




《寄付品 募集しています!!》
3月のベトナム渡航に向け寄付品を集めています。ご家庭にある、いらなくなったおもちゃ・子供服・文房具・ぬいぐるみなど、ありましたら<saopopo.ws@gmail.com>にまで連絡お願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿