2017/11/12

【2017夏渡航日記】 活動を終えて(清水)

11日目

翌日の帰国便が午前発で朝にはホテルを出発しなければならないため、この日が実質的な最終日です。
一部メンバーが保育園に挨拶に伺いましたが、前日までで活動が終わったことで最後は各自が自由に過ごす1日となりました。
日本に持ち帰るお土産を買いに行くメンバーや、海でのんびり過ごすメンバー、活動後の旅行計画を立てるメンバーなど過ごし方は人それぞれでした。
ちなみに筆者は以前出会った現地の友達やその友達に会うことができました。




夕食の時間にホテルに戻り、夜に最終ミーティング。
三年生から後輩に向けた言葉と活動の全体的な振り返りを行いました。
渡航中は様々なことがあり、それぞれが良かった点も悪かった点も感じているはずです。
それらを次の渡航に活かす事が一番大事なことだと考えます。
Saopopoは現地の人の思いを知り、昔からの活動も新たな活動もさらにより良い活動にしていくことを胸に今後も活動し続けていきます。
今回の渡航でも様々な人にお世話になり、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿