2016/01/03

【2015年12月26日】2015年最終ミーティング!

みなさんこんにちは!Saopopoのしゅうです。
冬至を迎えて日は短くなり、寒さも一段と厳しくなる時期ですが、
Saopopoメンバーはそれにも負けず元気に頑張っています。

僕達のモチベーションの源泉は、あと2ヶ月もしないうちに訪れる”夏”!
そう、ベトナム渡航開始の2月22日まで2ヶ月を切ったのです。

今回のミーティングの大きなテーマは、「ベトナムについて知る」こと。
Saopopoが取り組む「ベトナムの教育問題」、そしてそれを解決する「あそび」や「おもちゃ」は一つの手段にすぎません。ベトナムとはどういう国で、どんな課題を抱えているのかを知り、自分の言葉で説明できるまで理解することが大前提です。
そこで2015年最後のミーティングで行ったのが「勉強会」です。
「ベトナムの教育について」触れていれば何でもOKということで、メンバーそれぞれが関心の高い題材を発表、討議をしました。
以下が今回の勉強会で取り上げられたものです。

「幼児教育とIT化について」
「ベトナムの宗教」
「ベトナムの教育現状」
「ベトナムの教育について」
「ベトナムにおける幼児教育格差」
「ベトナムの学校の体育科教育」

まさに十人十色。
渡航経験の有無はもちろん、各々の専門分野、興味関心、出身地などあらゆるバックグラウンドを持つ人が集まるSaopopoだからこその多様性でした。

特に僕が興味を惹かれたのが「体育科教育」でした。
英語や算数などの基礎教育以外の部分に焦点をあてるSaopopoだからこそできることを模索しているメンバーの姿が印象的でした。

このように来る2016年初渡航に向けて1つずつ歩を進めているSaopopo!
今年もどうぞよろしくお願いします!




0 件のコメント:

コメントを投稿