2015/11/03

【渡航報告】2015年度夏渡航 9/10~20_7日目

こんにちは!
山形です。

前回、前々回に引き続き、保育園でのWSがメインの報告です。
第7日目のテーマは「WS最終日」
台風で日程がずれ込んでいましたが、残り2人のメンバーがすばらしいWSを行ってくれました!

今日はどんな遊びかな〜?!**

トップバッターはしゅうさんです。材料は、ペットボトル、ペットボトルのキャップ、竹籤、ストロー、両面テープ、画用紙、飾り付けシールです!
おもちゃは「動物を乗せたクルマ」
紙芝居:五行山へドライブに行こう〜!

このWSは前日のゆっきーと連携しているんです!だから、動物がクルマに乗っているんですね!

動物のお顔をかいて貼って、シールをペタペタ

完成!

用意した遊びは2種類:ジャンプ台とボーリング。子どもたちは、遊びの時間が終了しても列に並んだままで、遊びに夢中になっていたのが印象的でした。
ジャーンプ!
ボーリング倒れろーー!

お次は、けんけんです!おもちゃは「けん玉」(ダジャレじゃないですよ(笑))
用意する材料は紙コップ、紙、割り箸、テープ、糸、ボンド、クレヨン。
「こんにちはー!ちょっと注目!」

導入でのけん玉実演では、練習の成果を発揮!最後はてっぺんの剣に玉を入れる「とめけん」も成功しました!
「わあ、すごーい!!」
紙コップに思い思いに絵を描いて、
紙をクシャクシャにして玉の部分を作ります。
さあ、遊ぶぞっ!
糸電話にも早変わり^^

けん玉で遊ぶのは難しそうでしたが、作るときにはしっかりと手を使ったり、遊ぶときはほかの遊びを考えたりと、体全体が使えて脳も刺激されたのでは??

この2人のすばらしいWSは前日の反省会の賜物でした!
反省会で、WSを行う本人と他メンバーとの翌日の動きと流れをを強化したんです。それによって、本人はWS自体に集中でき、他メンバーは全体把握や自分のやるべきことが明確化されて、動きやすくなったんです!先にWSが終わっていたメンバーも含め、集大成となったように思います!

ちょっと作文みたいになってしまったので(汗)気分を変えて!
夕食は外語大の現地学生2名を迎えての夕食会。
2人ともAKBが大好き!

帰りは大きなかっこいいバイクで颯爽と!
料理名は忘れてしまったけど、絶品でした。

次回は、少数民族の皆さんとの交流模様をお伝えします!乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿