2015/10/30

【渡航報告】2015年度夏渡航 9/10~20_6日目

こんにちは!
真理です!

9月15日(火)、6日目のテーマは「台風リベンジワークショップ」
前日、予想外の台風発生により、当初予定していたようにワークショップが行えませんでした。

トップバッターは初参加のゆっきー!
4歳さんと作るおもちゃは、「クルクル手巻きペット」




材料はヨーグルトカップ、毛糸、画用紙、新聞紙、クレヨン。
導入の紙芝居も前日おそくまでブラッシュアップを重ねていました!
その甲斐あって、子どもたちはお話に吸い込まれていたよう!

ネコさんがケーキを食べすぎて、ダイエットのために走ったら楽しくなっちゃって、
他のお友達を誘ってかけっこすることにしましたー!


早速、製作開始!

ぬりぬり。どんな、うさぎさんができるかな?

クレヨンで動物の顔を描いたり塗ったり、自分だけのペットをつくっていきます。

僕のネコさん!
くるくる。くるくる。

完成!
いよいよ、あそび開始!
動物ごとにチームになっているため、自分の動物さんが勝つように、めい一杯の声で応援します!
「がーんばれ!がーんばれ!」

がんばれ、がんばれー!

くるくるかけっこで一番になって喜ぶ男の子。すごい嬉しそう笑

自分の動物さんを想像して、実際にクレヨンでお絵かきし、クルクル巻くことで手をたくさん動かし、自分だけでなく皆を応援しながら遊ぶ。
たくさんのことが詰め込まれたワークショップだったように思います。

次は、凝りに凝った見本を作ってきた、あっきー!
4歳さんとつくるおもちゃは「牛乳パックと輪ゴムでつくる動く船」

材料は、1ℓの紙パック、輪ゴム、割りばし、セロハンテープ。
あっきーの導入は漢字を使う私たち日本人だからこその導入。
「船」という漢字のパーツをうまく組み合わせ、今日のテーマを子どもたちに当ててもらうというものでした!
とってもよい反応が返ってきていました!

さーて、今日は何をつくるでしょうか!

「船」っていう漢字をこういう風にしてみて・・・青い紙とセットにすると・・・

作業を進めていきます!
最初は自分の船につける幟をつくります!

その次に、船の動力部分をつくっていきます。

最後のモーター部分をつけて・・・

完成!
作業は少し難しかったようですが、完成度の高い「自分の船」をもつ子供たちの目はキラキラしていました!
生憎の悪天候のため、大きなプールで船を走らせることは出来ませんでしたが、
小さなたらいの中で20センチ程度前進するだけでも子どもたちは大興奮!
自分の船も浮かべたい!!!!
とあっきーの周りに大集合していました。

私のも!僕のも!浮かばせてみたい!!

今日のトリは5歳さん担当のまさよ!
みんなでつくるものは、失敗知らずの「スライム」


自分の色のスライムをつくろう!

導入も、まさよが魔女に変装し、魔法で普通のお水をかたまらせてしまう!
というもの!

じゃーん!水が固まっちゃった!!!
え!?なんで!?あのお姉さんは、本当に・・・・

とにかく、盛り上がりました!

絵の具も好きな色を混ぜて、混ぜて、混ぜて

スライムはホウ砂という少し危ない物質を扱うため、心配な部分もありましたが、
しっかりと前準備が出来ていたこともあり、何も起こらず、子どもたちも「あそび」に集中することができました!
よかったよかった!

びよーーーーーん
でろーーーーーん
ころころ

絵の具をまぜることで、色の変化を楽しみ、一生懸命混ぜることで手の力をたくさん使い、不思議な触感のスライムで思いっきりあそぶ!
子どもたちだけでなく、保育士さん方もびっくり!
特に園長先生は、スライムがとても気に入られたようで、ずーっと持ってらっしゃいました(笑)

前日に比べ、子どもたちとちゃんと接せられた一日でした!
ただ、Saopopoの活動のよいところは、子どもたちだけでない大人の方々にも「あそび」の極意をお伝えするところです。
ということで、今回の渡航に初めて一緒に来て下さった
ただじゅんさんによる、保育士さん向けワークショップを開催しました!(もちろん、わたしたちメンバーも参加させていただきました!)

ただじゅんさんは日本でもひっぱりだこの遊び名人!

でんでん虫のあそび。シンプルだけど、意外に難しい!この後、園長先生はこれにハマっていました笑

参加者全員が童心に帰って盛り上がりました!

これは何をしているところでしょう?
よーく写真を見てみてください。実はシュールな写真です。
ただじゅんさんの動きに注目・・・!

ここから、なにか一つでも保育士さん方が日頃の保育へのヒントをつかんでくれたらなと思います。


ただじゅんさんのワークに参加したみんなで、集合写真!

ワークショップ後は、寄付品の贈呈タイム!
全ての写真は撮れませんでしたが、日本でたくさんご協力いただき集めた寄付品をしっかりとお渡しすることが出来ました!
ありがとうございました!

わざわざ新潟から絵本を寄付して下さった方も!!ありがたや!!
事前準備の際にお世話になった、連鶴名人の木村さんの作品もしっかりとお渡ししてきました!

くもんさんから頂いたおもちゃたち。

夏渡航報告、まだまだ続きます!
次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿