2015/03/27

ベトナム視察旅行2015.02.22〜03.03ー5日目

5日目

2/26

 今日は一日フエ観光です!結構行くのに時間がかかるそうなので、比較的朝早く出発しまた。また、一日中移動するので、タクシーを一日レンタルしました。そして、今日も頼もしきフンさんが同行してくれるというので、僕たちはランランです!


 フエへ行く道は二つあるそうです。一つはずっと使われてきた山道、もう一つは新しく出来たという、山をぶち抜いているトンネルを通る道。とりあえず行きは景色がいいというので前者の道を通って行くことにしました。道中、ベトナム一高い峠を越えるというのでこれまた楽しみでした。まず、その途中に崖のようになって、道路から斜面に大きく突き出している大きな岩を発見。フンさんが降りて写真撮ろうというので、ワクワクして岩へ向かいました。こんな感じです!


 峠ではベトナム戦争の遺構が残っていました。兵士が隠れているところなどがまだそのまま残っていて、衝撃を受けました。


 そして、峠を越えて今度はどんどん下っていくとフンさんの故郷であるランコーが見えてきました。遠目から見ると非常に綺麗なところです。どうやら砂州の地形になっているようです。フンさんによると、昔は本当に何もないところだったらしく、今はすごくリーゾート開発で発展していると言っていました。ここを通ってフエに行きました。


 そしてようやくフエに着きました。ダナンから 三時間半くらいかかりました。フンさんは知り合いに会いに行くというので帰りに落ち合うことにしました。まず僕たちがやることは、真理さんの日本に留学している友人のベトナム人の現地の友人と落ち合うこと。朝、真理さんが連絡したところ同行してくれるらしい。いざ落ち合うとなんと、彼女は朝連絡を受けてから僕たらが来るまでずっと集合場所で待ってくれたらしい!!連絡をした際に何時に着くか言っていなかったそうで、そのため、連絡を受けてからすぐ集合場所に来たらしい。僕たちは感謝と申し訳なさでいっぱいでした。
彼女はフエ外語大の日本語学科の学生です。

 気をとり直して、一緒にフエ観光を始めました。
説明は割愛して写真でどんな感じか見て下さい!












  
 本当はもっと観光していきたかったのですが、夜にたんぽぽ保育園の先生たちと会食の予定があったので、急いで帰路に着きました。帰りはタクシーの運転手の頼みで自分の家族、弟さん一家を乗せて帰りました。途中ランコーでフンさんの実家にお邪魔させてもらいました。そして、帰りはトンネルを通ったのでかなり早くダナンまで帰ってくることが出来ました。


 移動に次ぐ移動で疲れた一日でしたが、初めての場所、新しい人との出会いがあって実りの多い日でした!!









0 件のコメント:

コメントを投稿