2013/09/23

saopopo手作りおもちゃワークショップが無事終了しました!

2013.9.9~9.15 
ベトナム、ダナン市のたんぽぽ保育園にて手作りおもちゃワークショップを行ってきました!
大学生4人、おもちゃコンサルタントの方3人、そして、そのご家族の計10名。
7月から2カ月間の準備期間を経てのワークショップでした。

♫たんぽぽ保育園の先生方とおもちゃコンサルタントの方々、そして、大学生参加者


1週間のうち、3日間は現地での材料調達・準備期間(間にホイアン観光もしました^^)、
後半の2日間はワークショップ本番
(2日目はおもちゃコンサルタントマスターのOさんの特別レクチャーも!)、
最後はホーチミン半日観光、帰国というハードスケジュールでしたが、
非常に充実感のある1週間となりました!


今回、私たちが作ったおもちゃは以下8個!



それぞれのクラスでの様子はまた追ってご報告しますが、簡単に・・・
ワークショップ1日目は「外国から面白い人たちが来た!!」という感じで、興奮気味におもちゃを作り、遊びました。確かに、楽しかったものの、自分たちの伝えたいことが伝えられたかというと、自信がありませんでした。
しかし、2日目は各々が1日目の反省を活かして、1日目とは全然違う、落ち着いた雰囲気の中、
それぞれの伝えたいことを伝えることができたように思います(^-^)


子どもたちがまた作りたいと思ったら簡単に作れるよう、また、身近なもので楽しいおもちゃができるという発見をして欲しいという思いから、材料は全て現地調達しました!
市場で迷子になりながらストローやビニール袋、紐などを仕入れ、真夜中までおもちゃの試作や仕込み、調整をしました。

いやぁ、振り返ると、怒涛の1週間でした。
参加者の大学生のみんな、ものすごく疲れたと思うけど、最後までやり抜いてくれて、有難う。

また、突然の提案にも対応してくださった、たんぽぽ保育園の先生方、本当にありがとうございました!展覧会の準備でお忙しい中、本当に親切にして頂いて・・・感謝の言葉しかありません。
事前の打ち合わせや、片付けなどで至らぬ点が多くあったかと思いますが、
子どもたちの満面の笑みを見ることができ、
「また、来年も来てください!」と言って頂け、
本当に嬉しく思います。
今回の反省も活かし、もっと、保育園の先生方と意思の疎通を図ってより良い活動にしていけたらと思います。
これからも、ご協力、どうぞ、宜しくお願い致します。


そして、最後に、国内の準備からベトナムでの1週間を温かい目で見守り、
一緒にこのワークショップを創り上げてくださったおもちゃコンサルタントの方々、
そして、そのご家族の皆様!
本当に、本当にありがとうございます。
ワークショップの中では、おもちゃを作ることに意識が向きすぎていた私たちに、
実践を通して、「遊び」の大切さを教えてくださいました。
皆様と一緒にこのワークショップが出来て、心から嬉しく思います。
是非、来年も宜しくお願いします!

ではでは、総括(まとまってないけど)はここまでにして、
次回からは個々のワークショップについてご報告していきたいと思います^^



0 件のコメント:

コメントを投稿