2013/07/25

おもちゃコンサルタントの方を交え、【手作りおもちゃワークショップ@ベトナム】が始動しました!

2013年7月20日(土)

早稲田大学にて

手作りおもちゃワークショップ参加者5人が初めて集まりました。


この日は、「モノ・コト企画」に所属している
おもちゃコンサルタントマスターの横尾泉さん
同じく、おもちゃコンサルタントの友近剛さんにも参加していただきました。





















ここで「モノ・コト企画」について少し紹介、、、、
『遊び心と楽しむ心』を大切に、子どもも大人もどんな人も思わず集まりたくなるようなそれぞれが楽しめる場をプロデュースしているユニットです。



はじめましての私達でしたが、、、、
横尾さんのおもちゃを使った楽しいプレゼンですぐに打ち解けました!

「子どものあそびとおもちゃ」というテーマでプレゼンしていただき、そもそもおもちゃとは何か、また、子どもにとってのおもちゃの重要性について理解を深めました。

次に、友近さんのプレゼンでは、ポストカードサイズの紙から竹とんぼのような飛ぶおもちゃを工作しました。
おもちゃを自分で作る楽しさを実感し、作り終えて遊んでいるときはこの歳でもはしゃいでしまいました!
また、一つのおもちゃであってもルールで制限することで何通りもの楽しみ方があり、遊びが広がるきっかけを学びました。

おもちゃのプロの方にお話を聞くことで、実際にベトナムの子どもたちに何を伝えられるかイメージが膨らんだことと思います。
今後は、実際にワークショップの内容を考えていきますよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿