2013/01/12

国境越えてskypeで合奏

こんにちは。

今日は私たちの企画をお話したいと思います。

もちろん、ABOUTやACTIVITIESのところでも説明しているのですが、
正直、あれだけじゃわかんないですよねw
ということで、改めてご説明を!

まず、この企画は、越日友好40周年を記念して、
ベトナム(ダナン市)と日本の子どもたちをリコーダーでつなごう!
という企画です。

具体的に何をするかといいますと・・・

日本でいらなくなったリコーダーを集め、

ベトナム(ダナン市)の子どもに届け、

日本の小学生とskypeでリコーダー合奏の練習を通して

交流を深めてもらい、

来る2013年8月のビッグイベント、

ホイアン日本祭り&越日友好40周年記念行事

にて日本とのskype中継合奏を披露しちゃおう!

というものです。
(やっぱりざっくりになってしまった。。。詳しい内容は最後に書くので、お暇だったら、見て、ツッコミを入れて頂けると嬉しいです。)

実際、skype中継演奏って電波状況にも左右されるし、
練習もうまく出来るかどうかわかりませんが、
それでも、

国境を越えたリコーダー部

のようなものが出来たら、良いな、と。

その場では一緒に演奏していなくても、
それぞれの場所で、一生懸命演奏して、
一緒に舞台を作り上げられるなんて、
本当に素敵なことだと思うのです。

ダナンの子どもたちには、
楽器演奏の楽しさを知ってほしいし、
自分を表現するツールとして欲しい。
どれだけ多くのことが、音楽を通して語れるのか、
また、どれだけの繋がりが音楽を通して得られるのかを実感して欲しい。
もちろん、日本の子どもたちも然り。

それができれば、この企画の目標は達成です。

しかし、実は、私たちには野望があるのですw

この演奏をきっかけに、

ダナン市の大人たちが楽器演奏の良さに気づき、

小学校・中学校でリコーダーの授業を取り入れてもらう。

そして、授業で使われるリコーダーは日本で集め、贈る。

日本とベトナムのダナン市、協力して、
ダナン市の音楽教育を作って行きたいと思っています。
これが、直近の野望です!
これから、さらに膨らむ可能性はおおいにありますが。

長くなってしまいましたが、私たちがやりたいことは以上のようなことです!
読んで頂いた方、ありがとうございます!!


詳しい企画内容(案)は以下に記しますので、
ご覧下さい!!
---------------------------------------------------------

<越日友好40周年記念リコーダー交流企画>(案)

GOAL→ホイアン祭り&越日友好40周年行事にて日本の小学生とべトナムのメンバーがskype中継で合奏する

A, 練習曲:ワールドワイドな曲×1、日本の曲×1、べトナムの曲×1

B, 練習(ダナン):1.52h×週2回×3ヶ月←要相談べトナムの友人に聞き込み

C, 練習時間(ダナン):早朝or 放課後←要相談べトナムの友人に聞き込み

D, 発表:
☆カフェライブ(7月頃)

 位置づけ:お披露目会
場所:さくらカフェ(希望)
内容:ベトナムチームのリコーダー演奏

☆ホイアン祭り(8月頃)

 位置づけ:直近のゴール
 内容:日本の小学生とベトナム学生のskypeでの中継合奏。
    ベトナム伝統楽器なども合わせられたらなお良い。
   演目:2~3曲(約6分)

☆越日友好40周年行事(8月)
 
       E, 日本の小学生との交流:
・交流GOAL8月のホイアン祭りにて、べトナムの子どもたちと中継合奏
・交流内容:合奏練習、お互いの文化紹介、手紙のやり取り、ダーカウ・こま・けん玉などのプチ大会
・交流頻度:月1回(夏休みに入ったら週1回ぐらい)
 
 ・ 交流校:Thang先生が声かけをして下さる(念のため、自分たちで営業に回ることも想定)
     ・練習頻度などは、学校と相談。部活動のような形態で週1×1.5h程度?

0 件のコメント:

コメントを投稿