2018/03/17

【2018春渡航日記】5日目(hinakkumatwirler)

【2018春渡航日記】5日目(hinakkumatwirler)




ちゃっかりベトナムにバトン持ち込んだhinakkumatwirlerです🧚‍♀️
本日のブログは私の担当です!
今日はタンポポ保育園でのWS最終日でした!!可愛らしい子どもさんたちに会えるのも今日が最後だと思うと悲しくなります
今日は4歳児さんと5歳児さんのクラスでした。5歳児さんクラスは3クラス連続だったので前日準備が大変なことになってしまいましたが、他のメンバーの積極的な協力体制のお陰で、なんとか間に合わせることができました。


4歳児さんのクラスは、最後のWSだけあって、朝から元気バリバリでした円ドッジボールを初めて経験する子どもたちがほとんどの中、今日まで改善を重ねた成果が出て、しっかりとルールを理解してスリルを楽しんでいる様子が見られました。



5歳児クラスは1日目に自分たちで作った魚たちで魚釣りリレーをして、釣った魚で水族館を作るWSをしました。今日初めて実践するWSが3クラス分だったので、やり直しが効かないというリスクもありました。しかし、当日は無事にWSを終えた他のメンバーが周りを見て役割を飛び越えた臨機応変な対応で、一緒にWSを作り上げてくれたので、3クラス終えることができました。



私の担当である5歳児クラスではクラスごとに役割分担を変えて、全員が違う視点から自分たちのWSを見つめられるようにしました。
私の場合、今日までは前に立って指示を出す立場が多かった分、今日は裏で動く仕事も経験することができたので今まで見えていなかったものから新たな気付きを得ることができたと思います。



自分の役割を意識し過ぎて周りが見えていないのも、逆に全体を俯瞰することを考え過ぎて本来の自分がやるべきことを見失ってしまうのも、どちらも失敗につながる原因になるのだと感じました。


今日でタンポポ保育園でのWSが終わり、ひと段落つけそうです。


午後は園児さんたちの保護者向けWSに参加させていただきました。ベトナムで管理栄養士としてご活躍されている長谷川さんに食の大切さについて教えていただきました。大学時代のボランティアをきっかけにベトナムの食に対する問題意識を持つようになった彼女。軽視されがちな食への意識を変えていきたいという思いが保護者の皆様に伝ればうれしいとおっしゃっていました。


明日は学生交流で日本の食べ物を作ります!!大阪人としてしっかりたこ焼きの魅力を伝えたいと思います!!


明日はジャイアンことけんもつ兄さんです!!強くて優しい心の持ち主に乞うご期待!!

2 件のコメント:

  1. 画像で隠してくれてありがとー💓水族館楽しそーーー

    返信削除
    返信
    1. わざわざコメントありがとう。就活頑張って!万事如意!

      削除