2018/03/15

【2018春渡航日記】4日目(かなえ氏)

【2018春渡航日記】4日目(かなえ氏)


ベトナム料理に欠かせないパクチーと絶賛格闘中のかなえ氏です!本日のブログは私が担当させていただきます。


さて、今日は渡航前からずっと準備を進めてきたタンポポ保育園でのワークショップ(WS)を行いました!3歳、4歳、5歳クラスの担当ごとに工夫を凝らした内容で子供たちと一緒に遊びました(^^)


まず3歳児さんのクラスは、象や猫など動物のものまねを音楽に合わせてやってみる、というムーブメントを取り入れた遊びをしていました。メンバーも子供たちに混じって動物のものまねをしてる姿をパシャり。3歳児さんもリズムに合わせて楽しんでくれたように思います。


次に私が携わっていた4歳児さんのクラス。新聞紙で作ったボールでキャッチボールをした後に、そのボールを使って玉入れをしました。玉入れの標的はロボットマン(笑)よーいスタート!始まった途端一心不乱にボールを投げていました。


最後に紹介するのは5歳児さんのクラスです。5歳児さんは折り紙でカニとお魚を折りました。少し難しいかなと思っていた折り紙ですが、みんな上手に作ることができていて、さすが年長さんだなと思いました。


5クラス分WSをした後は、子どもたちと一緒に給食をいただきました。献立は魚と菜っ葉とブロッコリーのスープ。ご飯を山盛りよそってもらったおかげでお腹いっぱいになりました。


1日目のWS終了後の反省会ではメンバー同士で良かった点・改善点を出し合いました。試行錯誤をして明日以降のWSに活かしていきます!


明日のブログ担当は時々ジェントルマンのむらば!よろしく!


0 件のコメント:

コメントを投稿