2017/09/19

【2017夏渡航日記】5日目(ゆい)

本日は新メンバー唯一2年の結衣が担当します!今回初のベトナムだったのですが、想像以上にご飯が美味しくてついいつものようにばくばく食べていたら、少し胃もたれでダウンしました笑 まあそれでもやっぱり美味しいのでこれからも食べ続けます

さて、渡航5日目はたんぽぽ保育園でのワークショップ最終日でした🌞
3歳クラスは前日でWSが終わっていたので、この日は4歳、5歳クラスのWSを行いました。本来なら、4コマ全て外遊びという体力的に相当ハードなスケジュールでしたが、あいにくの台風ですべて室内で行うことになりました。
私も担当した4歳ぶどうクラスは、妖精なりきりレースという名の障害物競争をしました。みのむしぴょんぴょんをして、ひらひらカーテンをくぐった先に妖精になれる羽が待っていて、縄を飛んで最後に魔法のステッキをもらってゴールというコース。羽をつけ、ステッキを持った子どもたちはみんな顔がキラキラしていて、本当に魔法使いの妖精になったようでした👼🏻!!
また、最後に縄を使って遊んだりもして、私自身も心から子どもたちと一緒に楽しむことが出来ました。





次に5歳すいかクラスは、みんなでサッカー⚽️をしました。最初に手をつないで輪になってパスの練習をすることで、”手を使わない”というルールを徹底して伝えることが出来ました。前日のWSで個性豊かに作ったお面を付けて、いざチーム対抗戦🏁  最初はただボールを追いかけるだけでしたが、だんだんと自分のゴールを目指すことを理解して、自然とゴールキーパーの役割をする子もいて、本物さながらに試合が出来たと思います。ゴールを決めたときはチームメンバーで大喜び💫







今回は頭で考えるだけでなく身体を動かすWSが多くて、メンバー自身もとても楽しく遊ぶことが出来ました。

ベトナム到着後からすぐに準備に取りかかり、寝る間も惜しんで会議を重ね、作り上げたWS。怒涛のような3日間でしたが、これまでにない達成感と充実感を味わうことが出来ました。保育園の子どもたちは初めて会う私にも笑顔で話しかけてくれたり、一緒に遊んでくれたりと本当に可愛くて、また会いたいな〜と心から思いました☺


WSが終わってメンバーも一息…つきたいところですが、まだまだ残りの活動もノンストップで駆け抜けるぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿