2017/02/26

【2017春渡航日記】8日目



渡航8日目、いよいよたんぽぽ保育園でのワークショップが始まりました。こちらは風船に砂や小麦粉などを入れて作るお手玉。子供達は皆その不思議な感触を、なんどもお手玉を握ったり投げたりしながら確かめています。



折り紙を折った状態でハサミで切り、開くと素敵な模様が生まれる切り絵。子供達は皆慎重にハサミで折り紙を切っていきます。切り終えた後、折りたたんだ折り紙を開く瞬間の子供達のドキドキに溢れた表情がとっても眩しい。



紙パックにダナンのビーチの貝殻を入れ、振ると音の出るシンバリン。子供達にそれぞれ素敵な絵を描いてもらい、自分だけのシンバリンを作ってもらいました。「おもちゃのチャチャチャ」と「おどるポンポコリン」をみんなで演奏。リズムは難しいながらも、教室中が一体となって遊べました。



三部さんによる保育士のためのレクチャー。紙皿シアター、とっても面白かったです。ベトナムの元気な先生による発表も盛り上がりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿