2016/10/18

【渡航前】〜ワークショップに向けて〜


渡航前のミーティングは主にワークショップの模擬を中心に行いました。
今回男子は5歳児を担当したのですがなかなか題材が決まらずに苦戦しました。
自分は初めは静電気を使って遊ぼうと思ったのですがいざやってみるとうまくいかずに断念しました。
林さんは棒でペットボトルを転がすあそびを考えていたのですが、イベントの子どもとそれで遊んでみたところ「つまらない!」と一刀両断されました。
そこから色々考えた中で牛乳パックを使ったWSをすることにたどり着きました。
牛乳パックは色々な工作をすることができる素材です。
こま、お化け、カエル、変声器、輪投げ、ボール、船、フリスビー、飛行機、、、
数ある題材の中から何を選んだかは渡航報告の際にご確認ください^^
また、絵画教室や大学生交流などについても話しました。
今回は新メンバーが残念ながら少なかったことがミーティングの段取りに表れていました。
渡航が近づくと多少の不安はありましたが、自分は三度目なので今までの反省をいかした渡航にしたいと思いました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
7月31日この日はモノ・コト市という保育園で行なわれるイベントに参加させていただきました。
ここで私たちはブースで折り紙とワークショップでやろうと思っていたパクパク人形をしました。
また、寄付品の方も集めさせていただきました。
イベントは盛況で特に木のおもちゃはやはり子どもたちにとても人気がありました。

























こうして夏渡航に向けてSaopopoは歩を進めていきました。
次回からは渡航報告をしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿