2014/10/27

渡航&WS準備☆


シンチャオ!今回もベトナム語のあいさつで失礼します!
Saopopoメンバーの森 健吾です!
今回は日本からベトナムへの渡航と現地でのWS準備の様子を皆さんにお伝えしたいと思います(*^_^*)
①渡航(羽田→ダナン)
日本での準備を終え、いよいよ出発!
僕を含めたSaopopoメンバー5名とおもちゃコンサルタントの2名で羽田空港の国際線ターミナルに集合しました!去年は成田空港集合だったので、今年は空港まで行くのが楽ちん!サイコー☆笑
今回はハノイ(ベトナム)経由でダナンに向かいました!渡航時間は乗り換えも合わせて、ぜんぶで7時間ほど。7時間なんてめちゃくちゃ長い!なんて思う人もいるかもしれませんが、機内で寝てたり、映画を見てると意外とあっという間なんです!(^^)!
現地に到着したのは、夜の11時ごろ。あんな夜遅くに空港まで迎えに来ていただいたEENAホテル(現地宿泊先)のフンさんには、本当に感謝です・・・涙
②材料集め
次の日からは、現地でWSに使う材料集め。現地の市場で買い物をしたり、保育園で捨てる予定だった廃材を譲ってもらったり・・・。自分の企画には何がどのくらい必要なのか、それをしっかり確認しておかないとここで苦労することになります!(経験談)


↑2枚ともダナンにあるコン市場の写真。
いろんなお店がごった返していて、まるで迷路。でもいろんなものを売っているので、だいたい何でも買えます!笑
ランチタイム直後に行くとお店の人が堂々と寝てます。笑
③保育園にご挨拶
たんぽぽ保育園の先生方にご挨拶!この日はちょうど展覧会でした!
園児とその親御さんたちでとても活気づいてます!(*^_^*)
テーマは「世界の国々」!かわいい作品の数々、そしてわれらが日本もちゃんとありました!笑


④WS前の最後のミーティング
WS本番が近付いてきました!前日に自分たちのおもちゃとWSの流れをもういちどおもちゃコンサルタントの方々や保育士の皆様に確認してもらいます。
厳しいフィードバックが飛んできます。翌日までに急いで修正です。
↑2時間以上の長丁場でしたが、みな真剣です!
髪型については、ノーコメントでお願いします・・・。笑
今回書いたことはまだまだほんの一部です(^^)
ただ、現地でどんな動きをするのか、その雰囲気だけでも感じてもらえたら幸いです。
文字では伝えきれないことが山ほどあります。興味があれば、ぜひ直接話だけでも聞きに来てください!
それでは最後に準備の合間に観光でいった世界遺産の街ホイアンでの写真を貼って締めくくりたいと思います。この投稿を最後まで見ていただき、ありがとうございました!(*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿