2014/03/24

さらにピアニカが届きました!

3/1の音楽会が行われました。
年長児による和太鼓や年中児による合奏が
フィナーレを盛り上げてくれました。

さてまだ1年半ですが、園児の数がどんどん増えて定員に達し、
現在では待機児童がすでに200人近くになっているたんぽぽ保育園。
以前頂いた分のピアニカでは足りなくて、
ピアニカなどはベトナムでは調達することができないので、
行事では練習時間の関係でできそうな子だけだったり、
年長・年中のクラスで交代で使ったりしていました。

今回、動作法のWSに愛知学院大学教授の吉川吉美先生が、
30名程の学生たちを連れて日本からいらっしゃるとのことで、
いつも支援してくださっているユメミノ音泉村のなつし聡様から
ピアニカ30台をさらに贈っていただき、
たんぽぽ保育園まで持ってきてくださいました!

おかげさまで、在園している年中・年長児が
【1人・1台】自分の分としてピアニカを吹くことができます。
衛生的にも安心だし、これからはそれぞれクラスで
吹くことができるので、とっても嬉しいです^^

この日は、せっかくたくさんの皆さんでいらしてくださったので、
年長さんによる合奏「聖者の行進」や和太鼓演奏、
年中さんによるダンス「Trantella」「Dong mau lac hong」、
年少さんによるダンス「ロックンロールパンダ」「Con cau cau」
などを披露させてもらいました^^
たくさんの人前でパフォーマンスすることは、
子どもたちにとっても貴重な経験!
たくさんの拍手や声援をもらえてうれしかったね^^


0 件のコメント:

コメントを投稿